このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-27

法然院、ますたに

昨日は南禅寺へ行って、それから哲学の道を上り、法然院へ行った。法然院は僕の年配の知人が、皆が皆口を揃えて、とてもいい、京都で一番いい、と言う。春に行った時にはそれほどとは思わなかったのだが、法然院は紅葉の名所としても、ネットにリストアップされているし、見ておかなくてはいけないと思ったのだ。

山寺のような素朴な雰囲気。南禅寺のように木々の一本一本までを計算し尽くして植えるというのとは、対極にあるとも思える、自然のそのままの姿を大事にしているといった様子。悪いとは全く思わないが、やはりまだ僕は修行が足りないのだな。

奈良へ行っても思うことだが、何物をも主張しない、あるがままの自然の調和というものは、ヒレよりロース、クラッシックよりハードロックが好きな僕にとって、どうも退屈なもののように感じられてしまう。あと10年くらい経てば、僕もそういうものが好きになるのか。それとも死ぬまで悟れなかったりして。


法然院から、「ますたに」の今出川店へ回って、ラーメンを食べた。この店は以前食べてとてもうまいと思って、昨日で2回目。昨日もとてもうまかったのだが、やはり以前と同様、どううまいのかがうまく説明できない。不思議なラーメンだと思っていたら、今朝になってわかった。サッポロ一番味噌ラーメンの味なのだ。

だからもしかしたら、このラーメンには隠し味として、味噌が使われているんじゃないか。ますたには背脂やら唐辛子やら、変わったものを入れることで味を作るところがあるから、醤油ラーメンに味噌を入れると考えたとしても不思議じゃない。ほんとのところはわからないし、聞いても教えてくれるわけないが、僕はそれで納得した。