それにだいたい、ぜんぜん安いし。
夜はブログを更新したあと、僕は昔から付き合っている、チャットの仲間がいて、そこでパチパチ、話しながら飲んでいる。
そうすると、下手な居酒屋へ行くより、よっぽど楽しい。
それでもやはり、ときどきは、外へ出たくなるもので、その場合は、家で食事をすませて、四条大宮上ルにあるバー、「Kaju'」へ行く。
このバーが、なんともいいんだな。
ほかにもいいバーは、いくらでもあるだろうが、まずここは安い。
一杯飲んで、つまみを頼んだら、1,000円かからない。
突き出しというものがないんだな。
べつにつまみを頼まなくても、怒られたりはしないから、そしたら500円くらいでも飲める。
四条大宮は、安い飲み屋が多いのだが、この店もその物価にあわせてあるのだな。
マスターは僕と同い年、48才。
まあ要は、このマスターがいいということではあるのだが、お客さんもいい人ばかりで、年齢層としては、下は20代から、いちばん上でも、僕と同じ年くらいまで。
マスターは、この店を、「お客さんが、マスターや、お客さんどうしと、楽しく話して、ほっこりする場」と、はっきり規定していて、それにかなりの神経をつかっていることがわかる。
男性も女性も、一人のお客さんが多いのだが、お客さんが退屈しないように、DVDをかけかえたり、さりげなく話をふってみたり、いろいろしてる。
たまにまわりの飲み屋で飲んでいる、いわゆる酔っぱらいのおじさん的な人が、入ってこようとするわけだが、僕も一度目撃したのだが、おじさんがドアをあけた瞬間、マスター、「ごめんなさい」といって断ってた。
よく僕が入れたものだとは思うが、自分の店の雰囲気を、マスターはそういう離れ業も駆使しながら、守っているというわけだ。つまみもけっこううまい。
僕がよく頼むのは、チャンジャで、これはけっこうな量が入って、青ネギもがっぽり添えられていて、350円とか。
倍とる店があっても、ぜんぜんおかしくない。
ギョウザとか、蒸し豚とか、けっこう腹にたまるものもあるし、チキンラーメンとか、ちなみに350円、あと冷麺というのもあって、これはまだ食べたことがないのだが、かなりうまいそうで、これを食べるためだけに来るお客さんもいるほどだ。
値段はどれも安く、300円から500円というのが、ほとんどだ。
場所は四条大宮の交差点から、大宮通をまっすぐ上がって、そうすると右手に、古い、昔ながらの、ごちゃごちゃとした飲み屋街があるのだが、そのふた筋目、北側の細い路地を入った、4軒めくらいの左手。
部厚い木のとびらで閉ざされていて、初めてだと開けるのが、ちょっと怖いが、開ければ中には、ほっこりとした、居心地のよい場所がある。
若い女性が一人で入っても、まったく心配ない。
ほっこりBar Kaju’ (バー / 大宮駅、四条大宮駅、二条城前駅)
夜総合点★★★★★ 5.0