スペアリブおでん2日め、このおでんは失敗が続くのだ。鍋を冷蔵庫から出して、もっとおいしくさせようと、とろ火で火を入れ始めたら、前日はあんなに煮立てないように気を付けていたのに、鍋を小さいのに替えたせいで、目を離している隙にグラグラと煮立ってしまった。おかげで、なのかどうか、汁が濁って、肉も昨日より、ちょっとパサッとなってしまった。まあおいしいという範囲には入っているので、問題なく食べられはするのだが。
しかし昨日の時点ですでに、きっちり味がしみておいしかったというのは、2時間ほど火を入れたあと、30分くらい冷ましたのだが、それがよかったのかな。それともみりんのせいだったのか。一度に二つ、新しいことやってしまうと、どちらが理由なのか、よくわからんのだ。まあうまかったから、文句はないが。
しかも昨日は、3本めのお銚子、引っ掛けて倒してしまって、半分くらいはこぼしてしまった。しかしすでに十分酔っ払っていて、それでも足りたのだが。
だいたい僕は、2合か3合飲むのに、2時間とか、場合によっては3時間くらいかかるのだ。ぼうっとした状態でだんだん眠くなってくるというのが好きなのだが、ほんとはもっとさっさと飲めば、早く寝れるのにと思わなくもないが、それが好きなのだから、仕方がないのだ。