このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-11

豚肉と水菜の炒めもの

今日は、昨日まちがって、今日の朝のうどんのために買ってしまった、天ぷらが残っていたのと、冷蔵庫にナスも一本、まだ余っていたので、軽めのものを作ってみようと、豚コマ肉と水菜を、炒めてみることにした。

豚コマ肉を、塩コショウして炒め、火が通ったら、水菜を入れる。
さっとひと混ぜして、うすくち醤油と酒のタレを入れ、さっさっと混ぜて出来上がり。
うん、悪くないっすね。
またやってみよう。

昨日買ってあったゲソの天ぷらを、フライパンで焼いた。
カリカリした口当たりで、またちがう食べ物になったようで、なかなかいける。
スナック菓子風になるから、ふつうの天ぷらより、こっちの方がおいしいと思う人、意外にいるんじゃないか。

ナスの塩もみ。
今までナスに塩をふって、よく揉んでから、10分とか、時間を置いてしまっていたのだけれど、今日はすぐにしぼってみた。
こっちの方が、よかったっす。
すりゴマと、醤油をちろっとかけて食べる。