このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-07

サンマ塩焼き

今日は生サンマが、スーパーの広告の品で、130円。
不漁だと言われているけど、順調に値が下がってきている感じもするんだがな。
どうなのか。

あと今日は、野菜の値段が暴騰していることを知った。
はじめに行ったスーパーで、トマトが一つ200円。
ありえん。
別のスーパーへ行ったら、130円だったが、これは昨日の残りみたいな感じだった。
やはりこれも、この猛暑のせいなのだろうな。

サンマうまい。
ぐんぐんうまくなってる感じがするな。
無事ちゃんと獲れるようになってくれるといいんだがな。

ナスのおしたし。
ヘタを取ったなすをゆでて、水で冷し、水気をしぼって、適当に切り、すりゴマと醤油をかける。
うまいな、これ。
ナスのおしたしというものがあることは、京都へ来て初めて知ったのだ。
またこのナス、サンマとよく合うな。
季節の魚と野菜って、だいたい合うんだよな。

いつも料理を並べて写真をとったら、それから醤油をかけたり、今日ならすだちをしぼったりするのだが、そうすると一気に食欲が、からだの底から湧いてきて、もう我慢できなくなる。
日本食って、わりと最後の一手間を、食べる人に自分でかけさせるものが多いよな。
醤油をかけるというのもそうだが、つゆに付けさせたり、鍋なんかだったら、自分で調理までさせる場合もあるわけだからな。

外国の場合はどうなのかな。
わりとすべて終わったものが、出てくる感じはするけどな。
あ、でも外国は、ナイフで自分で切らせるか。
やはり何かちょっとでも、食べる人が自分で手間をかけたほうが、おいしく食べられるということだよな。