このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-30

昼めし

今日は雨だったので、家からそれほど遠くない、以前一度だけ行ったことがある昔からの食堂へ行ったのだ。
以前は日替わり定食を食べたのだが、「ラーメン定食」というのがあり、それが気になっていて、まあうどんを中心とした食堂だから、ラーメンといってもそう大したことはないだろうというのは承知していたが、しかしこういうものは、実際食べてみないと、ボロい店のラーメンが異常にうまかったりするというのは、しばしばあることだからな。

ラーメンが単品430円、それを定食にすると、ご飯と、小鉢が二つ、それに漬物がついて、660円、あまりに激安なので、どういうことなのかと思っていたら、理由がわかった。
これはほぼ間違いなく、スーパーとかに売っている生ラーメン、あれだな。
スープも麺も、完全にその味がする。
ほかに「みそラーメン」「ちゃんぽん」「黒ラーメン」と、ラーメンだけで4種類もあるのだが、全部違った種類の生ラーメンを使っているんだろう。

まあ値段が安いから、べつに文句を言う筋合いもないが、店の人も多少の罪悪感があるのだろう、僕がカメラで写真とか撮ってたからだとは思うが、食べ終わってからやけにしゃべりかけてきて、愛想よくしていた。
ブログとかに、下手なこと書かれないようにということだろう。
ほんとにまずい店って、そういうこと多いのだよな。
大丈夫です、零細企業にムチ打つような真似は、いたしませんので。