このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-25

サンマ塩焼き

遠征から帰ってきて、一週間ぶりの家めし。
毎日の習慣が途切れると、作るのがちょっと面倒くさいような気がしてしまうのだけれど、やり始めてみれば何てことはない。
仙台、東京、名古屋で、散々うまいものを食べてきているのだが、それでもあらためて、自分で作っためしはうまいなと、つくづく思ってしまう。

自分で作っためしが、こんなにうまいというのは、やはり僕は性格的に、ちょっと変わっているのだろうな。
人が作っためしだと、どうしてもケチを付けたくなってしまうのだが、自分で作ると、そういう思考回路が働かない、ということなのかもしれない。
僕は自分が、とても好き、ということなのかな。
人に厳しく、自分にやさしいとか。
じっさい僕は、こうやって書いているブログにしても、推敲を兼ねながら何回も読みなおして、いやこれほんとおもしろいなと、自分で思ってしまうのだ。

今回東京と名古屋で、友人、知人に会って、挨拶と近況報告をしてきた。
自分がやりたいと思っていることを話して、またそれにたいして思ったことを言ってもらうということを、何度もしたわけで、あらためて、自分のやりたいことが明確になり、またこれからどうしていったらいいのか、新たな視点で見えてきたりもした。
友人というのは、ほんとにありがたいな。
以前はあまりそんなこと思ったりもしなかったけれど、こうやって一人で活動を始めると、それを身にしみて思ったりする。

今日はちょっと、焼き足りなかった。
最近焼き加減が、狂うことが増えているのだよな。
慣れてしまって、緊張感が足りなくなっているということなのかとも思うが、なんだかIHヒーターが、ちょっとおかしくなって、火が弱くなっているのじゃないかと、ちょっと疑ってみたりもしている。
大根を買い忘れたのだが、大勢に影響はない。
生サンマ、今日はグルメシティで98円。
じゅうぶん、例年なみの値段になっているよな。

ナスのおしたし。
こちらは今日は、ゆで過ぎ加減だった。
ナスってちょうど良いゆで加減を、あっという間に通りすぎてしまうよな。