このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-13

サワラ味噌漬け

今日は、新福菜館三条店の帰りに、三条会商店街で買い物をしてきた。
商店街の個人商店は、スーパーにくらべると、やはり良いものを置いているんだよな。

魚は、サンマもあったのだが、LLサイズのお造りで食べられるやつで、350円もして、それか、塩サンマが150円だったのだが、塩サンマを買うなら、スーパーとそれほど変わらないと思い、サワラの味噌漬けを買ってきた。
250円。

これがほんとにうまいのだ。
要は西京漬ということだが、スーパーに売ってるものとは、値段は同じくらいだが、味は比にならない。
サワラは生を焼くより、味噌漬けの方がぜんぜんうまいな。
銀ダラの味噌漬けも、並べておいてあって、そちらは450円と、サワラよりだいぶ高いのだが、前に食べてみたら、サワラの方がおいしかった。

それをフライパンで焼くのだが、これまではクッキングシートをしいて焼いていたのを、今日はこのところ、フライパンで調子よく焼けるようになったからと、クッキングシートなしでやったら、火はずいぶん弱くしたのだけれど、皮がべっとりと焦げ付いてしまった。
まあ裏側だったから、見えないし、大勢に影響はないのだ。

八百屋で買う野菜も、スーパーよりだいぶうまくて、スーパーには置いていない、京都産の野菜を置いているということなのだが、やはり京都産の野菜はおいしい。
とくにトマト。
宮崎さんとか、岐阜産とかにくらべて、味が濃い。
一個180円の、京都産の桃太郎というのも売ってたが、買ったのは120円の、京都産だがふつうのやつ。
でも十分うまい。

ナスも2本買って、今日もおしたしにしたが、ゆで時間が短すぎて、中がちょっと固かった。
今日は魚といい、ナスといい、ちょっと失敗する日だな。