このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-16

晩 酌

今日は七条商店街へ出かけて、買い物してみた。
ここが三条会商店街といちばん違うところは、七条商店街には、「かしわ屋」が、4、5軒あるのだよな。
三条会にはないのだ。
かしわ屋って、たぶん、京都独特のものなのじゃないかと思うのだがな、違うかな。
ようわからん。
とにかく鶏肉専門店で、鶏肉の部位の色んなところとか、いろんなランクとかが、20種類くらい置いてあるのだ。
どうして三条会商店街には、かしわ屋がないのか、昔はあったのが、つぶれてしまったのか、もとからなかったのか、わからないが、鶏肉好きの僕としては、七条商店街のかしわ屋のひとつで、鶏もも肉を買ってみることにしたわけだ。

鶏もも肉も、かしわ屋には5種類くらいあり、いちばん安いのは、兵庫産の100グラム170円というのから、いちばん高いのは、京都産の100グラム350円というのまで、まあもちろん、僕は安いのを買うわけだが、100グラム170円のが、さばいたやつを仕入れているのに対して、180円のは、自分の店でさばいている人のことで、それを買ってみた。
300グラム以上あるから、560円とかするわけだ。
スーパーの特売日に買うのと、ちょうど倍くらい違うな。

味だが、たしかにこちらのほうがうまい、気がする。
たぶん。
いちばん高いのは、さらにこの倍するわけだから、どんなにうまいのか。
死ぬ前に一度は、食べてみなくちゃな。

トマトも七条商店街の八百屋で買った。
けっこう大きいとはいえ、180円。
しかしこれは、スーパーで売ってる130円とかのやつより、たしかにうまい。
京都産のトマトは、何度も言ってるが、ほんとにうまいんだよな。

水菜は、今日は安かった。
やはり八百屋で、180円。
昨日はスーパーで、300円くらいしてたんだがな。
まあしかし生鮮食料品の値段って、素人にはよく分からないよな。
生サンマも、100円で売っているところもあれば、300円で売ってるとこもある。