このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-24

東京でよくあるラーメン。「麺屋武蔵二天」

麺屋元就」という店が広島にあって、「麺屋武蔵」で修行した人が、開いたという店なのだが、わりと端正な、品のよいラーメンを出す店なので、修行元の麺屋武蔵も、そういうラーメンが食べられるのだろうと思っていたら、印象とはずいぶん違ったな。

頼んだのは「らーめん」、750円。
麺が無料で大盛りにできるようになっている。

こってりとした肉のだしに、かなり強い魚介だし、それに魚粉。

麺は極太。
しこしことした歯応え。

トッピングは、まずチャーシュではなく、角煮。
スープに合わせて、しっかり味がつけられている。
それにメンマ、白ネギ、焼き海苔。

全体としてバランスもよく、うまいかまずいかと言えば、うまいのだが、この手のラーメン、東京ではほんとに多いよな。
各部がいちいちと強調され、元々のラーメンをデフォルメした、マンガのような感じがして、解りやすいというのは認めるのだが、どうも僕には、陰影がなさすぎて、おもしろさを感じないのだよな。
しかし刺激に麻痺した東京人、ラーメンも、もうこういうものでないと、認識できないということなのか。
ようわからん。