このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-08

高槻 らーめん桜坂

阪急高槻駅北口から程近いこの店、マスターは岩城滉一ばりの二枚目で、名前が「桜坂」だから、ジャンルとしては「二枚目系」だな。
とこの文章、無意識に「大将」ではなく、「マスター」ということばを使ってしまったが、まさにそういう呼び名がぴったりくる店。
僕は一見だったから、おとなしくしていたが、常連らしいお客さんとマスターとで会話が弾んでいたりして、ラーメン屋には珍しく、そうやって社交も楽しめる場所のようだ。

ここはラーメンは、基本、塩ラーメンで、こってりの「とんこつラーメン」と、あっさりの「和風塩ラーメン」がある。
「塩ラーメンには興味がない」とかいう僕が、ほんとは行っちゃいけない場所なのだが、いちおうどんなものだか、見てはおかないとな。

とんこつラーメン、700円。
豚骨と昆布だし、それに野菜を10時間、手抜きせずに煮込んで作るというスープは、ほんとにうまみの凝縮された、濃厚な味。
ゴマ油のような、何かの香味油の風味がする。
分厚く切ったチャーシュと、味付けメンマ、煮玉子、青ネギのトッピングで、チャーシューとメンマはかなり強く、醤油味が付けられている。
スープが塩味だから、どうしても平板になるところを、これで補っているということなのだろうな。

麺は極細。
それをかなりカタめにゆでてくる。
全体として、九州ラーメンに近いが、それとは違う、オリジナルなとんこつラーメン、というところだな。

僕は他店同様、この塩ラーメンにも、あまりおもしろ味は感じなかったが、塩ラーメンが好きな人には、なかなかいい店なのじゃないかと思う。
とくに、マスターと仲良くなると、楽しそうだ。


らーめん桜坂 ラーメン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★★ 4.0