このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-15

ちゃんこ料理 両国

しかし京都について、なまじ知ったような気がしていたが、知らないことだらけだな。
実際世の中のことについて、人間はほとんどのことを知らないのにもかかわらず、その知らないということを、ふだん意識することはなく、物事だいたいわかったような気がしているわけだ。
不思議なもんだ。

昨日このブログを読んでくれている人に教えてもらって、京都中央卸売市場から、七条商店街のあたりをぐるりと探検したのだが、このあたりのことは、家からも近いし、市場にも何回も来たことがあるし、知ったような気になっていたが、考えてみたら一度も来たことがなく、七条商店街というのは、市場から近いからだな、魚屋やかしわ屋もいくつもあったりして、市場の場外といった趣きの、なかなか興味深い場所であることがわかった。
「観光地じゃない京都」という意味では、ひとつのスポットとも言えそうなところで、これからちょくちょく、来てみなくちゃな。

京都中央卸売市場も、僕はこれまで、JR線の高架の西側だけかと勝手に思っていたら、JR線の高架下が通路になって、東側にも広がっていることがわかり、そちら側にも、興味深い食堂がいくつかあるのと、さらにその南側には、「島原」という、旧花街もあって、もうほとんど、ふつうの住宅街となってしまっているが、江戸時代の格式ある建物が残っていたりする。

今日食べに行ったのは、そのあたり、千本五条をすこし下ったところにある、「ちゃんこ料理 両国」という店。
昨日の人が、休日に昼ビールをしに行く場所として、教えてくれたところだ。
けっこう大きな、3階建てのビルになっていて、午後1時すぎという、昼めしどきとしては、遅めの時間に行ったのだが、1階部分はほぼ埋まっていた。
2階や3階も、店舗になっているのかどうかは、ようわからん。

店内は、いかにも市場近くの食堂という感じの、愛想のほとんどない、殺風景なつくり。
いやしかしたしかに、市場に愛想はいらないよ。
内容重視。
店員のオバチャンたちも、とくに愛想をふりまくことはなく、てきぱきと働いている。

「ちゃんこ鍋」が基本の店で、ランチタイムは、そのちゃんこ鍋が何種類かと、そのほか、カツやら、お造りやら、どんぶり物やら、カレーやらがある。
そのすべてが650円。
初回の今日は、まずはメニュー筆頭の、「両国ちゃんこ」を頼んでみた。

両国ちゃんこ。

これはすごい。
なによりこの量。
鍋はたっぷりの野菜と豆腐で覆われているが、中をあさってみると、

鶏肉が二つ、

でっかいつみれ、これは「みんち」とこの店では呼ばれていた、これが二つ、さらに豚肉もすこし入っていた。
それにもずく酢と白菜の漬物がついて、ごはんはおかわり自由だから、これで650円は、激安だな。

味も悪くない。
甘辛くて、ちょっと酸っぱい感じの、たぶんうすくち醤油と味噌が入っているんじゃないかと思うが、そういう味。
ごはんが進む。
これはほかのメニューも、食べてみないといけないな。

ちゃんこは持ち帰りもできる。
二人前、1,890円。


両国 ちゃんこ鍋 / 丹波口駅
昼総合点★★★★ 4.0