このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-12

鶏もも塩焼き

こないだ中央卸売市場にある食堂で、「鶏の柚子こしょう焼き」というのがあって、僕はそれを、ほかのお客さんのところへ持っていくのをちらりと見ただけで、食べなかったから、どんなものだかよくわからないのだけれど、ちょっと食べてみたいなと思い、今日は鶏もも肉をふつうに塩焼きして、それに柚子こしょうを添えてみた。
悪くはないっすね。
まあでも僕は、レモンだけかけて食べるほうが好きかも。
柚子こしょうも、SBのチューブで、安物だしな。

万願寺の炊いたん。
今日は初めに炒めるというようにはせず、だしにまず、ヘタをとり、二つに割って、種をとり、適当な大きさに切った万願寺を入れ、しばらく煮て、それからジャコを入れ、うすくち醤油と酒を入れて、あとは煮詰めていく、というやり方をした。
炒めると、どうしても油をつかうから、汁が濁るんだよな。
どうせ煮詰めてしまうから、かまわないようなものだけど、やっぱりな。

近くのディスカウントストア、「タカギ」に酒を買いに行ったら、初めて見つけたんだが、月桂冠の「甘口派」というのがあった。
甘口派って、まさに僕のことじゃないか。
というわけで、さっそく買ってみた。
2リットルで990円。
うん、たしかにけっこう甘い。
わりとさっぱりもしているし、いいかもな。
広島では僕は、「福美人」とか、「白牡丹」とかいう、甘い酒ばかり飲んでいたのだ。