このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-18

鮮魚・寿司 ととや

新千本五条の角のあたりにある、京都中央卸売市場からすぐ近くの店。
今日はここで朝ビールをすると、数日前から決めていたのだ。
市場の仲卸がやっている、アンテナショップ的な位置付けの店なのだそうで、店を入ると手前には、まぐろのサクなどが持ち帰りで買えるようになっていて、その奥にテーブルとカウンターがあり、そこで食事もできるようになっている。

朝の11時半に行ったら、もう席は半分ほど埋まっており、12時には満席、店内で並んで待っている人もいた。
小さな子供連れの家族も多く、手前の販売コーナーへも、ひっきりなしに客がくる状態で、あまり広くはない店内、ちょっとガシャガシャしていて、ゆっくり朝ビールを楽しむという感じには、ちょっとならないかな。

しかし当然、朝ビール。
まあまわりがガシャガシャしていようが、どうであろうが、土曜の午前、サウの後のビールがうまいことには、かわりがないのだ。

メニューは、にぎり寿司、海鮮丼が1,050円、お造り定食は780円、そのほかマグロ丼とか、うなぎ丼とかもある。
いずれも赤だし付き。

にぎり寿司。

これはたしかに、値段のわりにはけっこう良かった。
まず写真手前に見えるように、トロが入っていて、これがけっこうまい。
奥にある赤身も、かなりうまかった。
そのほかのネタも、大きさも十分で、鮮度もよく、さすが仲卸がやっている店だけのことはあるな。

ただシメ鯖がちょっと酢が利きすぎだったりとか、あと何より、シャリが冷たく、また水気が多すぎて、ねちゃねちゃした感じになっていて、寿司としての完成度としては、イマイチと見た。

しかしこの値段で、これだけのネタが食べられるのなら、十分な価値があると思う。


ととや 寿司 / 丹波口駅
昼総合点★★★★ 4.0