このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-15

朝めし

今日もかまどさんの白めし。ほんとに毎度のことで申し訳ないが、これはたまらん。取り扱い説明書には、20分浸して、15分蒸らすと書いてあるのだが、それはたぶん最短時間のことで、それぞれ少し長めにすると、ただでさえ死ねるかまどさんの白めしが、さらにうまくなる。毎回ちょうど一合炊くから、どんぶりちょうど一杯になり、けっこうな量なのだが、あっという間に食べてしまって、気付いたらなくなっている。日本人としては白めしがうまいというのは、これ以上の幸せはないわけだよな。

おかずは昨日のトマト鍋の残り。

それに納豆と、あとはキムチ。

納豆には、付属のからしは入れるが、味の素がたっぷり入っているに違いないタレは使わず、淡口醤油を入れる。その代わりじゃこと青ネギをどっさり入れる。