このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-04

朝めし


かまどさんの白めし、これは毎度で申し訳ないのだが、ほんとにうまい。普通ならおかずを食べて、ご飯を一口、というところが、かまどさんの場合は、二口も三口も食べてしまう。バクバク行ってしまう。

甘いんだな、まず。それで芯からふっくらしていて、水っぽいところが全くない。なんだかおかずを食べてしまって、ご飯そのものの味を味わえなくなるのがもったいなくなるような、それほどのうまさなのだ。

厚い鍋肌がたっぷりの、高温の熱を蓄えるということと、内蓋が厚くて重いので、それが圧力を掛けるようになっていること、さらに火を止めたあとは、鍋肌が今度は水気を吸い取るということ、などなどが、これだけうまいめしを炊ける理由なのだそうだが、それにしてもすごい。これ作った人は名人だな。ほんとにたまらんわ。

ちなみにおかずは、昨日のカレー鍋の残り。こうやってお椀に入れると、要はカレー味の豚汁だな。かまどさんと比べるとかすんでしまうが、これだってそれなりにはうまい。


アマゾン「かまどさん」のページ