このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-12

晩めし

今日は鍋は久しぶりにお休みで、豚ロースの塩焼き。スペアリブのおでんをやったばかりで、また豚肉というのも、芸がないと思わなくもなかったが、なんとスーパーマツモトで、100グラム88円で売っていたのだから、仕方ないのだ。

塩コショウして焼くだけだが、ずいぶんちゃんと焼いたつもりだったのだが、まだちょっと焼き足りなくて、脂身のところとか固かった。気にせず食べちゃうが。やはり久しぶりだと勘が狂うな。青ネギとレモン汁をかけて食べる。

ブロッコリーも、一株78円で、水菜よりも、ほうれん草よりも、小松菜よりも、安かったので買ってきた。ちなみに値段は、今あげたのが、高い順。さっと塩茹でして、おかかと醤油をかけて食べる。

豆腐は「堅豆腐」。京都のは「ソフト木綿」といって、ふつうの木綿豆腐よりちょっとやわらかめのが多いのだが、これはふつうの木綿豆腐より固めのやつ。広島ではよく買っていたのが、こちらではグルメシティにも西友にもなかったのが、スーパーマツモトには置いてあるのだ。でもこれも京都産。

あとはじゃこおろし。こないだ買ったじゃこが、けっこうたくさん入っていたので、せっせと使わないといけないのだ。