このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-01

かまどさんの白めし

いやこれはたまらん。かまどさんの白めし。今朝は昨日のおでんと、おととい買った塩辛と、冷蔵庫に余っているナスの塩もみと、やはりこれも冷蔵庫に余っていた豆腐、これで白めしと洒落こんだわけだが、いやいやいや、この白めしは、おかずなしで、白めしだけでも、どんぶり一杯軽くいけるな。めし粒一つひとつが、中はモチモチ、外は乾いていて、さながらお饅頭のよう。

なぜまた今日は、これほどうまく炊けたかといえば、いつも無洗米を使っていて、米を何もせず、そのまま水に浸していたのだが、今日は軽く研いでみたのだ。無洗米でも、水を注ぐと、けっこう濁るのだよな、水。そしたらもう、これはどこで食べるよりうまい。こんなうまいめし、食ったことないというくらいうまい。しかも炊きたてだからな。これはほんとに、たまらないのだ。