このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-05

朝めし

かまどさんの白めし、申し訳ないがうまい。まだ水加減が不安定で、今日は多少かたいめだったが、こうやって味が毎日変わるというところも、これはこれで乙なものなのだ。

昨日三条商店街に出店をだしている、上賀茂の農家のおばちゃんから、これは大根なのだそうだが、その糠漬けを買ってきて、おかずにした。醤油も何もかけないこの糠漬けが、このかまどさんの白めしのおかずには、めしそのものの味が味わえて、一番いいな。おばちゃん、これからすぐきを漬け初めて、それは年明けには食べられるようになるのだそうだ。

昨日のトマト鍋の残り。十分うまいのだが、粉チーズを入れ忘れたことに、今朝になって気がついた。何か一味足りないと思っていたら、それだった。オリーブオイルとトマトとチーズというのは、最強のコンビネーションだからな。ずいぶん前に買った乾燥パセリもあったのだが、それも入れてみたら良かったか。

今朝もほんとにいい天気。秋のこういう快晴は、ほんとに気持ちいいよな。