このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-12

Food & Bar MON AMI

この頃は朝、どんぶり飯を食べるようになったので、ランチの時間にはお腹が空かず、夕方ちょっとしたものを小腹に入れるという生活パターンになっていたのだが、今日は朝はうどんにしたので、久しぶりに外へ食べに出ることにした。

この店、家から近くにあるのだが、裏通りの奥まったところにあって、あまり目立たないのだが、なんとなく雰囲気がありそうだったので、前から行ってみたいと思っていたのだ。

元々ふつうの住宅だったところを、建て替えるときに、一階部分を店舗にしたという感じの建物で、夜はパスタやピザ、その他一品などをつまみながら、ワインやカクテルを、わりと安く飲ませる、という店のようなのだが、それとはスタッフを入れ替えて、モーニングとランチもやっているということらしい。僕はこの頃、もう決まった店以外にはあまり飲みには行かないようになっているから、とりあえずランチで行ってみたというわけだ。

店の名前は「Mon Ami」とフランス語なのだが、料理はパスタとピザだからイタリア、そして店内の感じは、BGMには古いビッグバンドのジャズがかかっていたりして、「古き好きアメリカ」をイメージしているみたい。統一性はないのだが、洒落ていながらにして落ち着いていて、なかなかくつろげる雰囲気。席もカウンター席から窓際の一人席、テーブル席、さらに大テーブルまであって、一人から団体まで、様々な場合に対応できるようになっている。飲み放題2時間で、一人当たり3,500円というパーティープランも用意されてるみたいだった。

こういう店に来たら、やはり昼でも、まずビール。ランチのメニューは700円の「日替わりランチ」、850円の「おすすめランチ」、その他ハンバーグ的なものとかカレー的なものとか、種類は色々ある。僕はとりあえず、日替わりランチを注文。

日替わりは、今日は「ハンバーグ和風野菜あんかけ定食」。けっこうな大きさのハンバーグに、白菜やら玉ねぎやらシイタケやらのあんがかかり、あとは蓮根とごぼうのきんぴらに、冷奴、たくわん。味噌汁には大根の葉的なものが入っていた。

アフターのコーヒー。ブルボンルマンド付き。

味はふつうにうまいという感じだが、これでコーヒーまで付いて700円というのは、激安と言えるのじゃないか。2時近くのずいぶん外れた時間に行ったのだが、サラリーマンとかOLとか、まだけっこうお客がいた。マンガも置いてあるから、食事をしたら、そのあと休憩時間ギリギリまで、ここでのんびりするのだろうな。

僕もコーヒーを飲みながら、しばらくのんびり本を読んで、家に帰ってきた。


Food & Bar MON AMI バー / 四条大宮駅大宮駅二条駅
昼総合点★★★★ 4.0