このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-07

ぶりと水菜の鍋

グルメシティの特売で、ぶりが安かったので、それを鍋にすることにした。

ぶりの鍋って、煮物ならわかるが、あまり聞いたことないから、どうかという感じがするが、実はけっこううまい。ただやはりちょっと脂っこくて、個性が強いから、水菜を合わせるのがポイントなのだな。

ぶりは湯通しし、酒と淡口醤油で味を付けた昆布だしでちょこっと煮て、水菜と豆腐を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。あとは卓上コンロで煮立たせないように置いておく。

ぶりの脂っこさと水菜のしゃっきり感が、なんとも言えずよく合って、さらにこの汁もかなりうまい。熱燗には最高。