このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-02

朝めし

昨日のおでんを、今日は吸い物仕立てにした。というか、昨日のおでんを、そのままお椀によそっただけ。手羽元から出たこのだしは、冷蔵庫に入れておいたら煮こごりになっていた。2パック、12個も入れたからな、手羽元。澄んでいながらにして濃厚なだし。それに味付けは酒とうすくち醤油だけだから、これはなかなかなもんですよ、お嬢さん。

それにかまどさんの白めし。今日は水を多めにしたら、ちょっとやわらか過ぎかなという加減になったが、いやまあそれでも十分死ねる。このめしはほんとに、甘みがあって、まろやかで、おかずが何も無しでも、それだけでばくばく食べられてしまうほどうまいのだ。

ナスの塩もみも、醤油も薬味もかけずにそのまま。いや朝からこんなおいしいもん食べて、いいんでしょうかね。