このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-01-05

豚バラスープの雑炊

昨日の豚バラ肉の鍋のスープがあったので、今日はそれを使って雑炊。
鍋というものは本来、シメの雑炊なりうどんなりまで含めて一セットなわけだが、夜は酒を飲んで、それで腹がいっぱいになるから、シメまで行き着けないのだ。

スープをペーパータオルで濾す。
これはざるを使わなくても大丈夫だってことを、最近見つけた。
ざるとか使うと、またイチイチ洗うのが面倒くさいのだ。

ちなみに僕は、料理を作りながら、使った調理器具はその場で洗い、水気を拭きとって戸棚にしまうとこまでやってしまう。
そうしないと狭い台所、置くところがないからだ。
でも時々、一度洗ったものをまた使うことも、けっこうある。

ほんとは卵でとじるつもりだったのだけれど、昨日落として割ってしまったので、冷凍庫に置き去りになっていたウィンナー。

これを水を足したスープで軽く煮る。

サトウのごはん。
これは便利。
僕は電子レンジを使っていないから、これをふつうに温めて食べることはないのだけれど、こうやって冷やご飯がわりに雑炊に使うには、まさにうってつけ。

これをほぐして、好きなだけやわらかくなるまで煮たら、出来上がり。

なかなかうまかったす。
やっぱり豚肉のスープ、いいすね。