このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-24

昼めし、テレビ

今日の昼は、昨日の鍋の残りと白めし。 
韓国系の汁で白めしを食べるというのは、以前行った韓国を思い出して、懐かしい感じがしていい。
塩にニンニクだけなので、そのままだと白めしを食べるにはちょっと味が足りないのだけれど、キムチがあればバッチリ。
そうやってそれぞれの国の料理は、全体としてバランスを保つようになっているのだな。


家にテレビがやってきた。
3年ほど前、名古屋から東京に越してくるとき、東京の部屋に置く場所がなかったこともあり、テレビを捨てた。
それ以来、家ではテレビを見ていない。
なにしろ僕は、何にでもすぐ中毒になる性格で、これは前にも書いたけれど、放っておくと一日じゅうでも、廃人のようになりながら、テレビを見てしまうのだ。

テレビを捨てたことで、そういうことがなくなって、ずいぶんすっきりとした生活を送っていたのだが、夏に新しくパソコンを買ったとき、うっかり地デジのチューナーを入れてしまった。
今まではこのマンションに地デジが入っていなかったから、チューナーも役に立っていなかったのだが、今日とうとう工事があって、パソコンにテレビが映るようになってしまった。

僕はとにかく、くだらないバラエティが好きで、中でも明石家さんまは大好き。
そしたらなんと、今日は夜中に、さんまの番組があるじゃないか。
テレビ業界が、僕を罠にハメるために、手ぐすねをひいて待っていたかと思うくらいなのだが、まんまとハマって、見てしまうのだろうな。