このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-22

キムチチゲ

豚バラブロック。
西友では特売日とかには関係なく、いつも100グラム98円で出ている。
でも500グラムとか、1キロとか、大きなのしかないので、食べ切れないと思って、買うのをあきらめていた。
半分だけ使って冷凍しておけばいいのはわかっているのだが、僕は冷凍保存が苦手なのだ。
半年前のパンとか、まだ入っている。
春に買ったサバも。
買い置きした食材を計画的に消費するとか、考える気にならない性格なのだ、僕は。

とはいえ、そういうことを言ってると、世界を狭くするだけなので、昨日は500グラムの豚バラブロック、20パーオフ、を買い、半分冷凍して、半分をキムチチゲにすることにした。

キムチチゲは、少し厚めの肉をコトコト煮込むようにしたほうがうまい。
1センチ幅くらいに切って、これを鍋にならべる。

キムチも西友。
汁がたっぷり入っていそうなのを買ってみた。
300グラム入りで250円。
キムチチゲは、他に野菜を入れないので、それを考えると、たいして高いこともない。

これを汁ごと、肉の上にのせ、15分でも、30分でも、しばらく置く。
そうすると、肉にしっかりと下味が付く。
さらにフタをして、弱火にかけ、15分くらい、蒸し焼きにする。
こうして肉にしっかり味を付け、キムチをやわらかくするというのが、韓国で僕がホームステイした家の、64歳主婦の流儀。

あとは水を少なめに入れ、30~40分煮込む。

塩で味を付け、豆腐を入れてひと煮したら出来上がり。
肉もほっこりやわらかくなって、肉とキムチのうまみだけの、なんとも素朴な、しみじみとした味わい。

スグキのおばちゃんから買ったスグキ。
ちょっと酸っぱい、なんとも素朴な味。
これは酒の肴にすると、嘘みたいに悪酔いしない。

悪酔いしないから、飲み過ぎてしまいがちなのだが、昨日も3合で終わりましたとさ。