このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-10

朝めし

昨日の牛肉と大根の韓国風煮込み鍋の残りと、白めし。これはたまらんですな、申し訳ないが。

牛肉だしのスープというのは、韓国で人の家に泊まると、わかめスープとかいう形で、よく出てくる気がするのだよな。これを食べてて思った。懐かしい味。日本では牛だしのスープって、ほとんどないからね。

キムチとたくわん。韓国VS日本みたいな感じだけれど、韓国でもたくわん、けっこう出てくる。やはりこうやって、キムチとセットで。たくわんってたぶん、韓国へは日本から入ったのではないかという気がするのだけれど、韓国の人たちにとっては、たくわんはどういうイメージなのかな。べつに日本とかいう色は、付いていないのかな。