このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-26

ぶりと水菜のみぞれ鍋

昨日行った島原のスーパー銭湯「誠の湯」。
お食事処の昼膳「ぶりのみぞれ鍋」を食べたかったなと思いながら、帰りに立ち寄るスーパーマツモト。
そしたら見つけたぶりのアラ。

200円。

この値段でもう僕はノックアウト。
神様は僕にぶりのみぞれ鍋を作れと言っている。

昨日は水菜も98円。
それに焼き豆腐で材料は十分。

ぶりはいちおう、沸騰させて火を止めた湯にさっと浸して、水洗いする。

だし昆布とぶりと野菜、全部を鍋にならべて、上からたっぷり大根おろし。
かまわず汁ごとぶちまける。
水を張り、酒はたっぷり。
淡口醤油もジャバジャバと。

火にかけアクをとったら出来上がり。

ぶりのクセを水菜と大根おろしがうまく中和してくれる。
濃口やみりんを入れてこってりさせてしまうより、淡口であっさり仕上げたほうが、うまいのじゃないかと僕は思う。