このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-31

雪の天龍寺

朝起きたら、一面の銀世界。
今日は家でのんびり過ごそうと思っていたのだが、考えてみたらこの雪の日、京都を見物しない手はないのだった。

どこへ行こうか色々考えたのだが、家から行きやすくて、さらにたぶん、雪は池があるところがきれいなのじゃないかと思い、嵐山、天龍寺。
家の最寄駅である四条大宮から、嵐電で一本で行けるのだ。

天龍寺、さすがきれい。
僕は天龍寺には、3月と、桜の頃と、紅葉と、それに今回で4度目なのだが、天龍寺は雪がいちばん似合う気がするな。
この庭は足利尊氏の時代のもので、わりと硬派な雰囲気だから、そこに雪が降り積もり、凛とした冷たい静寂があたりを支配している。

天龍寺を出て、竹林、亀山公園、桂川、そして渡月橋。

日本人というのはしかしほんとに、自然をうまいこと活かしながら、そこに風流の味付けをしていくのだよな。
雪の中を歩きながら、僕の中の日本人のDNAが、ぶるぶると震えるのを、心地良く味わった。