このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-11

キムチチゲ

昨日の晩飯はキムチチゲ。豚バラ肉のブロックが、安く売ってたので買ってきた。韓国のオンマが作ってくれたキムチチゲは、薄切り肉ではなく、塊肉を使っていたので、こないだ肩ロースのブロックを使って作ってみたら、薄切り肉よりうまかった。今回は豚バラのブロックでやったらどうなるのか、試してみたというわけなのだ。

作り方は肩ロースの時とまったく同じなのだけれど、ブロック肉を1センチくらいの幅に切る。

それを鍋に並べて、キムチを上にこんもりと載せる。キムチチゲは、このキムチの量で、味が決まるのだな。キムチは高いのだけれど、ここはケチらずたっぷりいく。キムチに汁が入ってれば、それもタラリタラリとかけて、そのまましばらく置いて、肉にキムチの味を染み込ませる。

それを弱火にかけて、フタをして蒸し焼きにする。10分か15分くらい。

そしたら水を入れ、とろ火で30~40分くらい煮込む。塩で味をつけ、木綿豆腐を入れて、ひと煮して出来上がり。

こんなに簡単なのに、これはヒジョーにうまい。肉は好みだが、肩ロースよりバラ肉のほうが、コッテリしていてうまいですな。聞いた話だと、豚の脂肪というのは他の肉と違って、体にいいそうだから、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。沖縄の人はそれで長生きだとか。

キムチが少ない場合、味が薄かったりするわけだけど、それはそれで、いかにも家庭料理という感じの素朴な味になって、変に味を足しちゃうよりはおいしいと僕は思います。