このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-19

タラの鍋

あっさりとした鍋が食べたいと思って、タラ。
グルメシティには北海道産と島根産の生、アメリカ産とロシア産の甘塩と、4種類のタラが置いてあったのだが、値引きにもなっていていちばん安いと思われる北海道産。

鍋にだし昆布をしく。
この頃はもううるさいことは言わず、水にも浸さずそのまま使ってしまうのだ。

魚と野菜をならべる。
野菜は今日は、水菜にしてみた。

水を張り、酒と淡口醤油を上からふりかける。

火にかけてアクをとったら出来上がり。

白身の魚はさっぱりしていて上品で、たしかにうまい。
とくにスープ。
でもあっという間に煮え過ぎてしまうから、僕みたいに鍋を延々と火にかけ、チビチビと食べるというやり方には、あまり向かないかもな。