このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-31

昨日から今日食べたもの

昨日から今日にかけて、食べたもの。

昨日の朝めし。

うどん。
前の日飲み過ぎて、二日酔いだったので、最近は朝は食べないのだが、そうすると気持ち悪くなってきてしまい、うどんを食べた。
食べたらすっきり、気持ち悪さは一気に解消。
やはり残ったアルコールを分解するのに、こういうものが必要だということなのだな。

昼めし。

ikoi cafeのランチ。
鶏の南蛮漬け。

晩酌。

ぶりカマの塩焼きと、湯豆腐、おしたし、それに熱燗。
ぶりカマはフライパンで焼くわけだが、強火でフタをして焼くと、なかなかうまく火は通るのだけれど、こもった臭いが付いてしまうのだな。
今回はっきりと認識した。
これどうしたらいいんだろう。
たぶん初めだけフタをして、後半はフタをしないとか、そういう風にしたらいいのかもな。

今日の朝めし。

昨日の湯豆腐の、濃厚な昆布だしがあったのと、

サトウのごはんを買ってあったので、

それを使っておじや。

サトウのごはんは、冷たいままだしに入れて煮る。
だしは酒と淡口醤油、それに塩で味付け。
卵でとじてみた。
なかなか美味。