このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-07

昼めし 広電己斐電停横「リンデン」

以前は広電己斐電停駅ビルの、5階かな、にあったこの店、その時は、店構えがいかにも古くて、場末の食堂といううらぶれた感じで、メニューにラーメンがあったのには興味を引かれたが、怖くて入る勇気がなかったのだ。今回1階の、己斐電停のすぐ脇に下りてきて、看板もメニューも一新し、明るい感じになっていたので、早速ラーメンを食べに行ってみたというわけだ。

ラーメン定食、700円。ラーメンに、むすびが二つと、揚げたてのから揚げ、小鉢が付く。ラーメン単品だと500円。セットはお得だな。

このラーメン、意外に、と言ったら失礼だが、ちゃんとしてた。正調なラーメン、という感じで、スープは臭みはないがコクがある鶏がらだし。豚骨は入っていないんじゃないかと思うな。なかなかうまくて、むすびがあったせいもあるが、最後まで飲み干してしまった。こういうきちんとした鶏がらだしのラーメンは、広島では少ないんじゃないかな。

麺は、これは初めちょっと驚いたのだが、かなりやわらかくゆでてある。ゆですぎてしまったのかと思ったが、食べ進んでみると、これはこれで、一つの世界があるんだな。麺にコシを求める現代だが、昔のラーメンって、こういうやわらかい麺がけっこうあるよな。日本そばとか、そうめんとかと、同じ食べ心地。スープのからみもいいし、ギスギスせずに、やさしい感じだよな。時代に合わぬやわらか麺を、変えずに続けているところを見ると、店主はかなり頑固な人なんだろうな。

から揚げやむすびもおいしかったし、このラーメン定食はおすすめだな。

リンデン (ラーメン / 広電西広島(己斐)、西広島、福島町)
★★★★ 4.0