このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-20

松江市寺町 上海料理「満金楼」

松江で行列のできるラーメン屋といえば、「太平楽」。ブログで見て行きたいと思っていて、12時半ごろ行ったら、定休日ではないはずなのに、もう終わっていた。聞くと、10時の開店時間とともに行列ができ、1日100食しか出さないので、土日などはもう、昼には終わってしまうのだとのこと。今回は仕事の都合で、午前中に行くことができなかったので、この店のラーメンは、食べることができなかった。

で、どうしようかと思って、車を止めた駐車場のおばちゃんに話しかけたら、このおばちゃんがまた、話好きな人で、私はこの店がおいしいと思うといって教えてくれた店に、行ってみることにした。ちなみにこのおばちゃん、ただ駐車場の番をしている雇われ人ではなく、この辺の大地主の奥さんその人だそうなのだ。

松江駅をちょっと西に行った、ガード沿いにある店、満金楼。派手派手しい看板がいかにも中国という感じだが、実際ママは、上海から来たのだそうだ。

おばちゃんは、八宝菜と水餃子がおいしいといっていたが、とりあえずは比較のため、ランチメニューの「焼き餃子とラーメン」、780円。小ライスは頼んだら、サービスしてくれた。

ラーメンのスープは、完全に澄んだ鶏がらだし。それにつるっとした細麺で、いわゆる中華風だな。それに薄く味をつけた分厚いチャーシュー、煮玉子、もやし、メンマ、ほうれん草、青ねぎ。焼き餃子は、野菜がたっぷり入って、ほくほく。

とくべつ特徴があるわけではないが、中華料理としてはかなりおいしい。値段は安いし、サービスはいいし、デザートに杏仁豆腐がついて、しかも量が多い。ご飯をつけてもらったものだから、最後は食べられないかと思うくらい、お腹いっぱいになった。

ママは、中国人なまりの日本語を、でかい声で話す気さくな人で、この店、夜来て、ママを相手にお酒を飲んでも、楽しそうだなと思った。

満金楼 (上海料理 / 松江)
★★★★ 4.0