このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-08

晩めし いわし梅煮

今日はマダムジョイで、いわし君、ぴかぴか青光りして、見るからにうまそう。

ということで、梅煮。水1カップに、だし昆布、ショウガ千切り、箸で穴を開けた梅干し、それに砂糖と酒、みりんをカレースプーン3、醤油カレースプーン4。強めの中火にかけ、沸いたら味を見て、いわし投入。いわしは、頭を落として、腹に包丁を入れ、はらわたをかき出し、よく洗っておく。落し蓋をして、7、8分。最後は火を強め、落し蓋を外し、スプーンで煮汁を上からかけながら、ちょっと煮詰める。

今まで梅煮、何度となくやったのだが、そのたびに、梅干しに穴を開けるのを忘れて、梅干しがただおいしく煮えて、汁には味が付かない、ということになっていたのだが、今日は無事、忘れずに穴を開けて、梅干しの味が、ちゃんと煮汁に付きましたとさ。

あとは冷奴、ほうれん草の押したし、なすの塩もみ。今日はナスの塩もみ、ぷりぷりして画期的にうまかった。たぶん今まで、醤油をかけすぎてたんだな。