このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-02

晩めし 水炊き

今日もマダムジョイには、うまそうな魚が色々あったのだが、コメントでももらったのだが、たしかに魚ばっかり食ってるのもなんだよなと思って、チキンソテー・オン・ザ・サラダを食べようかも考えたのだが、あれはどうも、夏に食べたくなるものらしいんだな。で色々考えて、やはり鍋の季節到来ということで、岩手県産南部鶏の「かぶとぶつ切り」というのが売ってたので、それを買って、水炊きにすることにした。

「かぶと」というのがどこの肉なのか、そこにいた店員のおばちゃんに聞いたのだが、詳しい人がもう帰ってしまったということで、よくわからない。時間がちょっと、遅かったからな。細い骨が何本も付いてるので、首から胸にかけての肉なのかな。でもそれって、かぶとじゃないよな。よくわからん。

水炊きは、だしではなく、ただの水を使う、簡易版。水に昆布と鶏肉を入れてしばらく煮て、それから野菜を入れて、さらに煮るだけ。まあしかし、これで十分うまいから、問題はない。ほんとは春菊を入れたかったが、売り切れてた。みんな考えることは同じなんだな。

つけ汁は、ポン酢に大根おろし、青ねぎ、それに韓国唐辛子。鍋が空になったら、煮汁もこれに入れて飲む。