このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-14

晩めし かぶと豚肉の煮物

マダムジョイにかぶが出ていて、もうそんな季節になるのかと思いながら、豚ばら肉といっしょに煮ることにした。

豚バラのブロックが安く出ていたのでそれを買い、縦に二つに割って、1センチくらいの厚さに切り、フライパンで中火で焼く。ペーパータオルで脂を吸い取りながら、両面がこんがり焼けたら、水、400ccくらいかな、それに昆布を入れ、あくを取りながら10分くらい煮る。そこに酒カップ1/2とか、けっこうたくさん、砂糖とみりん、カレースプーン3ずつを入れ、皮をむいて縦に8等分に切ったかぶの実と、ざくざく切ったかぶの茎と葉、それに適当な大きさに切った油揚げを入れ、ふたをしてしばらく煮る。5分たったら醤油カレースプーン1を入れ、しばらくしてまたスプーン1、またスプーン1と、醤油は少しずつ増やす。こうしないと、甘みが中に入らないのだよな。煮時間は10分強、かぶがやわらかくなったら火を止め、5分くらいはそのままにして、味をなじませる。

まあまあうまくできたと思うのだが、まだ季節が早いのかな、かぶがちょっと苦くて、味的にはイマイチだった。いや食えるけどね。もうちょっとして、かぶがちゃんとシーズンになってから、またやってみなくちゃいけないな。

あとは焼きなす、冷やしトマト、ラッキョウ。焼きなすは今回、少し短めの焼き時間にしてみたのだが、そしたらやっぱり、甘みがイマイチ出ていなかった。小さくなっても、たっぷり焼いた方がいいんだな、やっぱり。