このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-28

居酒屋なお

己斐本町、宮島街道沿いにある、家から至近の場所にあるこの店だが、居酒屋というより、カラオケスナックに限りなく近い店なのだ。でも値段は居酒屋、ということで、カラオケ好きの僕としては、得がたい店が近所にあったもんである。とちょっとえばってみた。

カラオケは僕は、うまいか下手かは別として、歌うということの技術の向上が楽しくて、歌うということについて、かなめだと思うことは、自分の意識を冷静にたもち、たかぶらないようにしながら、いかに鼻と口とを動かすか、ということだと思うんだよな。そういう、意識と肉体を、自分の意志で分離するという作業、他の色んなことに通じることだと思うのだが、それが僕は、カラオケが楽しいと思うところなのだ。

飲み屋では、僕は他のお客と仲良くなりたいということは、まったく思わなくて、というか僕は、飲んで話し出すと止まらないたちなので、飲み屋でできる限りそうならないように、努力するのだ。けんかになりかねないしな。そういう努力をすることも、飲み屋に行くことの楽しみだったりする。