このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-21

晩めし 鯛カマの鍋

いよいよ鍋の季節到来、ということで、マダムジョイ己斐店、今日もいいな、鯛のカマが2匹分、計4個、198円で出ていたので、それを鍋にすることにした。鍋といっても僕の場合、昆布だしに何でもかんでもぶち込んで、それをポン酢で食べるという、お手軽流。

カマは残ったうろこをよく取って、霜降りにし、水でよく洗う。霜降りとは、マダムジョイのおいちゃんによれば、熱湯をかけることなのだが、どこかのブログに書いてあったっけな、ぬるめの熱湯にちょっと浸け、湯を空けたら、そのままその鍋で水洗いしたほうが、簡単だと思う。

野菜はたんまり。春菊が一把298円、鯛より高いってのは、どういうわけだ。

一人用の小さな鍋で、一回に食べきる分を、ちまちま何度かに分けてやる。いやこれはうまい。やっぱこれからは、鍋だよな。