このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-15

昼めし 草津港「くうた」の大盛チャーシューメン

「恵美」に行ったら、休みだったのだ、今日は。チャリで20分もかけて行くので、閉じられているシャッターを見ると、けっこうショックが大きい。同じ中央卸売市場の関連棟に、他に食堂もいくつかあるのだが、せっかく目の前に市場があるのに、生魚を出すのは恵美だけだそうで、あまり行く気がしないのだ。なのでこういう場合は、恵美からすぐ近くにある、この「くうた」。

くうたはかなり、ちゃんとした広島ラーメンを出す。たぶん化学調味料は使っていない。まったく臭みのない、かなりのコクのある豚骨だし。伝統的な広島ラーメンから、化学調味料を抜いて、しかも十分なコクを出す、ということを目標にしてるんじゃないかと思うな。派手さはないが、好感が持てる感じだ。

麺は、けっこうごわっとしたものを硬めにゆでてきて、これも広島流。

ラーメン500円、チャーシューメン600円。大盛にしても値段が一緒なのは、頑張ってるな。

広島 つけ麺・ラーメン くうた (ラーメン / 商工センター入口、新井口、井口)