このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-05

晩めし 肉じゃが

肉じゃがは昨日やろうと思って、材料を買ってあったのだが、昨日は居酒屋なおに行ってしまったので、使わなかったのだ。昨日はこういうものを食べたかったのだが、今日はそうでもなかった。まあいいんだが。

作り方。メークイン2個ににんじん1本、玉ねぎ一個、適当な大きさに切ったら、牛肉、昨日はコマ肉が250グラムくらいで400円とかだったから、それを買ったのだが、これをサラダ油をしいたフライパンで、強火で炒める。色が変わったら野菜を入れ、油が回ったら、だし昆布を浸しておいた水1.75カップを、昆布と一緒に入れ、そこに酒0.25カップ、みりん大さじ3、砂糖大さじ3。ふたをして強火にかけ、沸騰して5分経ったら、塩少々と、醤油大さじ1。さらに間隔をあけて醤油を大さじ1、またちょっとして、大さじ1。味を見て、10分で煮込み終了。メークインは切ったら水に浸けておくと、煮崩れしにくくなる。最後は煮汁が少なくなるので、何回か鍋返しをするといい。

ほんとはもうちょっと、汁を残して、しゃばっとさせるつもりだったのだが、火が強かったんだな、意外に煮詰まってしまった。まあでも問題はなかったが。煮込み時間10分だと、じゃがいもが微妙に硬いのだが、じゃがいもはやわらか過ぎるより、僕は硬めのほうが好きなのだ。

それから冷蔵庫に余っていた白菜を、塩もみしてみた。塩をたっぷりめにふり、水を大さじ1くらい入れ、よく揉み込んで、20分。しぼってかつお節と醤油をかけてみたら、うん、これはアリだな。いつも高い金を出して、って200円くらいだが、大してうまくもない白菜の漬物を買っていたのだが、その必要はないということがわかった。