このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-13

熊本二本木 ラーメン 「黒亭」


長崎のあとは熊本。
最近はほんとに旅芸人みたいな生活をしている。
熊本ラーメン、色々調べた結果この店、「黒亭」。
平日のお昼時だったので近所のサラリーマンで満員だった。


ラーメン590円。
なるほど熊本ラーメン、こういう言い方は何だが博多ラーメンをちょっと田舎っぽく武骨にした感じなんだな。
スープは豚骨だと思うが、そこに揚げニンニクというのが入り香ばしいニンニクの風味がする。
あと塩気がけっこうきつい。
博多ラーメンは塩気が弱くて、足りなかったらトッピングで調整するようになってるもんな。
麺は多少太め。
チャーシューはジューシーで香ばしく脂っぽすぎず、ちょうど良い感じだった。

ただ僕の感覚だとスープにちょっとコクが足りないのと、麺が太いわりには味がなくて、だから全体としてちょっと物足りない感じが残った。

黒亭 (こくてい) (ラーメン / 二本木口)
★★★★ 4.0