このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-19

宮島 あなごめし 「うえの」(再訪)


前にも書いたが宮島うえののあなごめし、店内 ではなく弁当で食べたら最高だった。
店内で食べたときにはちょっと味がうすいと思ったのだが、弁当のほうはちょうど良い感じに味がなじんでいる。
元々この店は味付けを弁当にあわせ、2、3時間して冷えたときにちょうど良くなるようにしてあるのだそうだ。
穴子は焼いただけで蒸していないからぷりぷりした香ばしい食感、それにあなごのあらの出しで炊いたご飯、この組み合わせは何とも言えない、ほんとに幸せ。

ちなみに店内で食べるときは事前予約できず店の前まで行って初めて順番に入ることができるのだが、弁当の場合は電話での予約が可能。
この日も店内は2時間待ちだったが、事前予約した弁当はその場ですぐもらえた。
それも考え合わせると、うえののあなごめしを店内で食べるという手は全くないと思う。

うえの電話予約
082-956-0006