このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-27

お粥レシピ かきとしいたけの粥


季節はかき、ということでかきの粥。
韓国で食べたかきの粥 がしいたけを合わせていたので、それを真似てみた。
韓国風にごま油で風味づけ。

研いだ米0.5カップと3センチ四方くらいの昆布を、3.5カップの水に浸しておく。
中火にかけ、沸騰したら昆布を取りだし火を弱め、全体を大きく混ぜてあくを取り、弱火で20分。
10分たったら生しいたけ2枚のいしづきを取り、縦にざくざくと切ったやつを投入。
さらに5分たったら洗ったかき(って、今回僕は洗うの忘れたんだけど)適量を入れ、塩で薄めに味を付け、チューブのおろししょうが少々を入れる。
火を止めたらごま油をたらし、10分蒸らす。

付け合せはやっぱりキムチ。