このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-27

広島庚午 長崎ちゃんぽん 「リンガーハット・広島庚午店」

 

「リンガーハット」はもちろん前から知っていて、今広島で住んでる家の近くにもあるのだが、これまでは全く興味がなくて行ったことがなかったのだ。
ちゃんぽん自体にあまり興味がなかったし、さらにチェーン店ってほとんど行く気しないし。
でも長崎でちゃんぽんを食べてあまりにおいしく、聞くとリンガーハットは元々長崎発のチェーン店で、長崎市内にもたくさんあり、長崎の人もけっこう訪れるとのこと。
ならば行ってみずばなるまいと、雨の中チャリンコをこいで出かけてきたのだった。

ちゃんぽんとぎょうざのセット「長崎ちゃんぽんセット」が680円。
ちゃんぽん単品だと450円。
安いな。


まずぎょうざ。
まあ普通。


そしてちゃんぽん。
うーん、なるほど、この味、前に食べたことある。
東京で食べたちゃんぽんの味はこれだった。
長崎で食べたちゃんぽん と具の内容はあまり変わらない。
豚肉、干しエビ、イカ、かまぼこ(なのか、赤と白のやつ)、キャベツ、もやし、青菜、コーン。
でもスープの味が全然ちがうのだ。
長崎で食べたちゃんぽんのスープはほんとに「クリーミー」という感じで、それに一発ノックアウトされたのだが、この店のスープはそういう感じではない。
コショウが入ってるんだよな。
東京のちゃんぽんにも入っていた。
コショウを入れてあるということは、入れないと臭みなのか雑味なのか、とにかくイマイチな味がするということなのだろう。
やっぱり何か、手のかけ方が違うんだな。

あと麺も普通のラーメンみたいで、長崎で食べたぶっとくてスープの味が浸みたものとは全然ちがった。

まあでもリンガーハットは長崎にもあるわけだから、これも長崎で食べられるちゃんぽんなわけで、たぶんこれが標準という感じなのだろう。
そう考えるとあそこの店はやっぱりうまかったんだな。

広島県広島市西区庚午北1丁目6−17
082-507-5280‎
★★★☆☆ 3