このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-08

京都ランチ


京都で仕事だったので少しでも京都らしさを味わいたいと錦の市場へ。



市場だからガシャガシャ色んな店が並んでいるのだが、さすが京都、どの店もなんだか風情がある。


その中の一軒、京野菜「かね松」という店の二階が「やお屋の二かい」というランチを出す場所になっていて、そこで「長寿ランチセット」2,100円というのを食べた。


内容は、

焼き物 じゃが芋のおやき
炊き物 小かぶらの炊いたん
小 鉢 蒟蒻、三度豆、白舞茸の炒めたん
和え物 小松菜と菊花の白ぽん酢和え
汁 物 やお屋の麦味噌汁
ご 飯 さつま芋ご飯
香 物 やお屋のお漬物

八百屋で出す食事ということで肉はなし、野菜ばかりの精進料理なのだが、薄味にゆずの風味を利かせた味付けで、さすが京都、風情がある。
と「さすが京都」を二回も使ってしまったが。

ご飯をおかわりすると、


白いご飯にじゃこ山椒がかかって出てくる。
「大盛りにしてくれますか」と訊いたら、
「何度でもおかわりしてください」だって。
あは、そりゃそうだよね、風情ないもん、大盛り。

デザートは三種類の中から選べるのだが、


僕はりんごの浮島。
りんごの入った蒸しパンみたいなもの。
いやいやいや。

いつも食べているどぎつい味付けとはえらい違いで、よくよく味わわないと見過ごしてしまうような仕掛けがいくつも施されている感じ。
この店が他の店と比べてどうかということは言えないが、やっぱり貴族の街はちがうわ。

やお屋の二かい
京都市中京区錦小路通柳馬場西入 かね松老舗二階
075-221-0089