このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-01

博多渡辺通 ラーメン 「博多だるま」


口コミサイトで調べるとかなりの人気店。
渡辺通りという一流ホテルが立ち並ぶ一角からちょっと入った辺りにある。
まわりは再開発の真っ只中という感じだったが、この店は大丈夫なのだろうか。

建物はプレハブ。
別にぼろくはなく、店内もこぎれいだったので、屋台感覚で建設費用を節約したというところなのだろう。
新しい感じがしたのだが、創業昭和38年とのこと。
店員も全員若くてきびきびした人たちだったので、二代目が頑張って店を盛り上げているという感じなのかもしれない。


ラーメン650円、替え玉150円。
博多のラーメン店としてはちょっと高めの料金設定。
スープに特徴があって、ストレートな豚骨出しではなく、複雑な味がする。
魚介系の出しを混ぜているらしい。
まあまずくはないし、僕は複雑な味のもの自体は嫌いではないのだが、九州の豚骨ラーメンは豚骨の味をストレートに出したものの方が好きだな。

博多だるま (はかただるま) (ラーメン / 渡辺通)
★★★☆☆ 3.0