このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-03

博多大名 ラーメン 「一風堂 大名本店」


博多に来たらやはり一風堂の本店には行ってみないといけないだろう。
実は前に来たときに初めに行ったのだが、まだ他の博多ラーメンを全く食べていなかった時なので、「ああ一風堂だな」と思っただけでそれ以上どうとも思わなかったのだ。
今回博多を離れるにあたって最後にもう一度食べてみた。


メニュー筆頭の「赤丸かさね味」800円。
臭みの全くない豚骨スープ。
これに赤い色の「うまみ玉」というものが入っていて、さらにごま油ベースだろう、黒い油が入れられる。
うまみ玉は赤いが味噌がベースのようで、辛くはなかった。

でもこれだけだと味が足りないので、卓上にあるトッピングや調味料で客が自分で味を完成させるようになっている。


右から紅しょうが、辛し高菜、ゆでもやしを唐辛子で和えたもの。


ニンニク、白こしょう、黒こしょう、すりごま。

こういうトッピングや調味料って、東京なんかで九州ラーメンを食べると置いてあるのが当たり前という感じなのだが、実際に博多でラーメンを食べてみるとトッピングを全く置かない店もあるし、あっても紅しょうが、ゴマ、こしょう。
辛し高菜なんかは置いてある店のほうが少ない。
豚骨スープって癖があるから「好きな人は好き」ってことになりがちだけど、要はその癖を抑え、トッピングで味にメリハリをつけるということで、九州ラーメンは他県に進出したんだな、たぶん。

でもそういうやり方って、もともと「ふくちゃん 」が始めたんじゃないかという気がするが、ふくちゃんはどこへ行っちゃったんだろう。
一時は東京にもけっこうたくさんあったんだけど。
たぶん一風堂にやられちゃったんだな。

博多 一風堂 大名本店 (いっぷうどう) (ラーメン / 西鉄福岡、天神)
★★★☆☆ 3.0