このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-28

つまみ 肉じゃが

今日は昨日から宿題となっていた、肉じゃが。こってりめに煮付けてみたのだが、第一弾としては上出来だな、といつも自画自賛ですみません。

牛肉と野菜を炒めたら、2カップの水と、昆布、砂糖、みりんを入れ、ほんとはここであくを取らないといけないわけだが、今日は忘れた、でも問題なかった、で落し蓋をして強めの中火で5分煮て、それから料理酒と醤油を入れて、さらに10分、最後は落し蓋を外して強火にして、鍋を返しながら汁を煮詰めて出来上がり。

今までな、肉じゃが、作ったことはあったのだが、勘違いしてたんだよな、コトコト煮るものだと思ってたのだ。そうではなく、日本が誇る食の技法、煮付けなんだな。こうやるとジャガイモにこっくり味がついて、うまいな、ほんとに。

ちなみに今日もマダムジョイ、鮮魚コーナーのお願いは振り切って、肉のコーナーに行ったのだが、やっぱりな、好きだな、マダムジョイ、牛肉は、コマ肉が200グラム400円くらい出でいて、僕が行った時間はその2割引、さらにばら肉の切り落としというのがあって、僕はそれを買ったわけだが、160グラムで498円、それの半額、249円。鮮魚コーナーのあらもそうだが、マダムジョイ、半端な部位を安く出す、という精神があるんだよな。しかも閉店時間が9時だっけな、他店と比べて早めだから、夕方になるとガンガン値段下げてくるし。豆腐を買い忘れて後からスパークへ行って、見比べたのだが、違いは歴然、僕はやっぱりマダムジョイだな。