このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-02

大阪梅田 「揚子江ラーメン」

大阪梅田の繁華街の中にあるラーメン屋。
けっこう古そう。

ラーメン、550円だったかな。
これはすごい、超あっさり。
澄んだ鶏がら出しに塩味スープ。
まさに飲んだ後には最高、っていうか、そこにはっきりとターゲットを絞っているんだな、飲んだ後の人のためのラーメン。
さすが商売の街大阪だな。
春菊がトッピングされているというのが、またあっさり感を強調する。

麺は細麺、これが初めはちょっと硬いかな、という感じなのだが、食べているうちに丁度良くなる。
意外に芸が細かいのだ。

「揚タマネギ」というのが置いてあって、あっさりしすぎの人には、これを入れるとコクが増すようになっている。

「NHK以外の」という文句も、なんだか大阪っぽくて笑えた。

揚子江 (ラーメン / 梅田、東梅田、大阪)
★★★★ 4.0