このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-06

とりあえずラーメン

名古屋駅の駅ビル、JRセントラルタワーズ13階にある、「江南」。
もともと市内柳橋のほうで営業していたのが、セントラルタワーズが出来る時、こちらに誘致され支店を出したということらしい。
名古屋を代表するラーメンの一つ、と理解していいのだろう。

九州産の豚骨と愛知産の鳥ガラを弱火でコトコトと煮るというスープは、いやすごい、鳥ガラの風味がかなり強くするのだが、雑味なし。
あくまで澄み切った味と香り。
しかも同時に、豚骨のものなのだろう、強力なコクがある。
透明感とコクを両立するのはすごいな。
味付けは薄い醤油味。

麺は中細のストレート、プリっとしてコシのあるタイプで、それがツルツルと口に吸い込まれていく。
チャーシューは丸く成形された分厚いバラ肉、それがちょうどいい加減に味付けされ煮込まれている。
それに細もやし、青ねぎ。

前に何度か食べたことはあったが、これほどうまいとは思わなかった。
とりあえず名古屋での一発め、まずは脱帽という感じだ。

江南 JRセントラルタワーズ店 (ラーメン / 近鉄名古屋、名古屋、名鉄名古屋)
★★★★★ 5.0